ステッカー作成方法です。僕の(笑)
ステッカー作りたいけどどーやって作るんだ?の方
ご参考にしてくださいませ。
その1
材料購入
・用紙とラミネートを購入して下さいませ
※Amazon.co.jp限定 エーワン 手作りステッカー 強粘着 29421 5セットパック
これはシール用紙とラミネートのセットとなります。僕もこれです。
サークルカッター・コンパスカッター・正円のアクリル、カッターマット等切る道具を購入してくださいませ
※コンパスカッター、マット等はダイソーでも購入できます。正円のアクリルは東急ハンズ・ネット等購入可能です。
ぼくは以前は正円アクリルでカットしておりました。ちなみにお配りしているステッカーサイズは原寸で印刷すると100㎜と50㎜となります。
※秘密結社ラビットシャドー団 和風ステッカーは90mmとなります。
その2
僕が配布しているPDFデータをインクジェットプリンタにて原寸で印刷
※なるべく高品質で印刷をおすすめします。
※原寸で印刷してくださいませ。
その3
ラミネートを貼ります。
注意!これも結構難しいです。
※対候性をあげるためセットのラミネートを必ず貼ってくださいませ。
僕はものさしをあてて空気が入らない様にゆっくり貼ってます。
※ものさしをあてるときにハンカチや布を挟むとラミネートが傷付かないです。
 頑張って空気を抜いてください。
その4
カットします。
注意!ここが一番難しいです。
ちなみにコンパスカッターは中心を決めるのがすごい難しいです。あと対策しないと中心に穴が空きます(笑)
僕は現在はサークルカッターでカットしております。
以前は正円のアクリルを東急ハンズで購入して印刷物の上に置いて普通のカッターで切っております。
切り終わったら完成です。家中に貼りましょう(笑)
大まかにこのような手順となります。
皆様ステッカー作のも楽しんでくださいませ(笑)